fc2ブログ

親子文楽とウルトラ植物博覧会

ニッセイ劇場(★)の夏休み企画、親子文楽に行って来ました。
DSC00244.jpg

主人も私も文楽が好きで、仕事の合間をぬって年に1,2回ですが見に行っています。「人形でしょう?」なんて良く言われるのですが、見ていると本当に人形と思えないくらい表情があるのです。猛烈に泣いて目を腫らして帰った事もあるくらいです。
娘にも見せたいと思っていたので、チケットを取ってみました。毎年行っている日本フィルの夏休みコンサートも取ってしまったので、ちょっと贅沢な夏休みになりました。

開演前は文楽人形と写真を撮れたり、三味線をさわらせてくれたりと、ちょっとしたミニイベントがありました。
第1部では弁慶と牛若丸の五条橋の立ち回りが演じられ、その後人形使いさんから文楽人形の仕組みの解説。第2部は新作の不思議な豆の木と続きました。新作なだけあって、舞台転換もセットも派手で妖怪が飛び回り、龍がのたくる!ちょっと人形劇チックではありましたが娘も大喜びでした。普段はないカーテンコールなんかもあって本当に楽しい公演でした。

イヤホンガイドも無料で借りられるので、子供にも分かりやすかったようです。毎年開催しているわけではないようですが、行かれるなら小学生くらいが良いかもしれませんね。国立劇場(★)でも夏は歌舞伎や狂言などの親子向け企画があります。もうちょっと大きくなったら歌舞伎も見せたいです。
ちなみに親子企画となってますが、ご夫婦でこられたり、ご年配の方、文楽ファンの方もたくさんいらっしゃいましたよ。お値段もリーズナブルなので親子企画はオススメです。

文楽はユネスコ無形文化遺産の1つでもあります。資金面で苦しい状況にありますが、こういうものは一度なくなってしまうと復活させるのが非常に困難になるので、私も出来るだけ劇場に足を運んで行きたいと思ってます。


その後はPOLA MUSEUM ANNEX(★)で開催されている「ウルトラ植物博覧会」へ。

DSC00233.jpg
手前、世界中の植物園が欲しがるとか…なんで?

DSC00235.jpg
仏手柑!!初めて見ました〜〜!!

DSC00234.jpg
太二つ葉金棒(ふとふたつばかなぼう)なんて名前ですが葉っぱはハート♥


西畠清順さんが世界中から集めて来た植物の展覧会です。植物がさっぱり?の私には何でこれが貴重なの?どこがめずらしいの?と?だらけの展覧期でしたが(笑)でも、面白かったです。16日まで開催されてます。

無料なのにこんな16Pの植物図鑑がもらえました。

DSC00245.jpg
使ってちょっとクシャッとなってますが2冊ありますので欲しい方いらっしゃいましたらメールください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tete

Author:tete
夫、8歳の娘、猫との4人暮らし。低エネルギーで暮らす事を心がけ、手のひらに収まるような小さな暮らしを楽しんでいます。

メール
コチラまで
お気軽にメールください。
掲載されました

ESSE 2015年2月号
「暮らしを彩る手づくりアイデア」特集
ブログ記事はコチラ★
最新記事
ブログ村
カテゴリ
検索フォーム
PR
リンク
フリーエリア
最新コメント
P